ご機嫌いかが?
今回はキッチンについて考えてみましょー
キッチンは、
シンク、冷蔵庫、コンロ
の並び方によって何種類かに分かれているんだけれど、
日本でよく見る、横一列に並んだものが Ⅰ 型。
そのほか L 型 とかいろいろあるんだけれど、
今回の主役は U 型。
あまりキッチンに面積を取れない場合に良いって言われている形なの。
たとえばこんな感じよー


1
2
Photo by Matthew Williams

U型または、コの字型のキッチン。
このキッチン、色合いがいいわねぇ・・・
そして縦に細く分けられた収納が気になる。





2
1
Photos by Kitchens Interior Dezine


これがU型キッチンの基本形。
シンク、コンロ、冷蔵庫が三角形に配されてて、
それぞれに移動するのに何歩も歩かなくていいから楽なのよね。





3
4
Photo by Nancy Neil


こちらは吊戸棚のないオープンなタイプ。
視線をさえぎらないから、
部屋がそのまま続いたように見えるわよね。
こういうオープンで素敵なキッチンを見るたびに思うんだけれど、
換気って大丈夫なのかしらね。





4
7
Photo by Tim Barber Ltd. Architecture

クラッシックなキッチン。
こういう「キッチンが部屋として独立している造り」っていいわよねぇ。
研究室に閉じこもる勢いで、
キッチンにずーっと閉じこもって料理するのって、
ストレス発散にいいじゃない?
なーんも考えないで料理をするのって・・・楽しいわよねぇ
はっ!
インテリアの話・・・何にもしてないかも・・・・w





5
5
Photos by Smitten Studio

こちらも独立したキッチン。
使いやすそうよねぇ・・・
わがままを言えば、シンクはもう少し大きいほうがいいなー
(個人的な好みだけどねw)
でね突然だけど、キッチンに窓って必需品だと思うのよ。
水周りって、湿気がこもるから窓を開けられるって大事だと思うの。
そして、心理的にも窓があったほうがいいと思うのよ。
キッチンでするお仕事は、楽しいことばかりじゃないわよね。
毎日お皿洗うのめんどくさーいとか、
朝寝ぼけながらコーヒー作るのだるーいとか、
料理を作るのは好きだけど、キッチンの掃除はきらいーとかね、
でも、窓があってお外を見れたら・・・
手元の作業だけに集中しなくていいから気がまぎれるじゃない?
そういう気晴らしって大事だと思うの。
アタシの家のキッチンは独立型で2面に窓があるんだけど、
なんだかんだでお外を見てることが多いわ。
お湯が沸くまでお外を見ながら待ったりするの。
そうすると、汚れが気になってチラチラっと掃除したりするしね。
毎日必ず使うといっていいほどのキッチン。
部屋として居心地がよければ、
もっと楽しい場所になりそうよね。





6
3
Photo by Kevin Dakan Architecture

このキッチン・・・ずばり好みだわぁ・・・
シンクの壁は大きな窓。
コンロの壁はきれいなタイル。
収納がいっぱい。
シンクの左右の作業スペースが広い。
そして美しい!
はぁ・・・ため息もののキッチンよね。





7
8
Photo by Anna M Cambell

こちらはオープンなキッチン。
清潔感のある藍と白の組み合わせが素敵ね。
このキッチンの照明がかわいいわぁ・・・
キッチンの照明って、悩みどころだと思わない?
手元を照らす蛍光灯は・・・妥協するとして、
キッチン全体を照らす照明は、ちょっと凝った物にしたいわよねぇ。





8
9
Photo by Kvik

こちらは、ゴージャスなゴージャスなキッチン・・・
IHを使ってるから、デコボコが無くて天板がつるーっとしてるわよね。
ゴージャスでとってもかっこいいけど、
ここで本気の揚げ物したりする根性は・・・持ち合わせてないわぁw





9
10


ウッディな床とかがシックなキッチン
吊戸棚がたくさんあるから、収納はばっちりって感じよね。
U型のキッチンって、I型に比べて作業スペースが広くていいわよね。
だって、何品目も作るときって、
「このボウルを一旦どこかに置きたいんだけど・・・あー、場所が無いー」
なんてことになっちゃうじゃない?
でも、ここまで広かったら置き放題よね!
あと、キッチンといえば、

シンクのどちら側にコンロがあるか!

で、使い勝手が変わってくると思うのよ。
たとえば・・・

右利きの場合。
シンクで野菜を洗う、
(右手で包丁を持って)野菜を切る、
(左手でなべを持って)炒める。

この作業を、
シンクから左側へコンロがあれば、ストレスが無いわよね。
左へ左へずれていけばいいし、
左手でなべをコントロールしつつ、右手で調味料を入れることもできる。
左利きの人だと、この流れじゃ使いづらいだろうしね。
キッチンって、ものすっごい仕事量をこなす場所だから、
使う人がストレスなく使えるようにできればハッピーよね。
あ・・・この理論ってI型意外だと当てはまらない?
うーむ・・・・





10
6
Phots by Sorrachen

最後は、色合いが上品で美しいキッチン。
右側はリビングに向けて開いてるのかな?
明るくていいわよね。




11
11
Photos by the Kichin

てことで、今回はキッチンについて考えてみたわよー
キッチンって、使う人の動線や癖と、
キッチンの個性がマッチしないとうまくいかないのよねぇ・・・
なので、キッチンのリフォームや、おうちの新築を考えてる方は・・・
妥協しちゃだめよー!
そのためには、まずは色々見るべきよ。
ショールームもそうだし、ルビデコも参考にしてくれるとうれしいわ。
予算をうまいことやりくりして、
ずーっと愛してあげれるキッチンを作ってね。

つーことで、
いつも応援あんがとう!
またね。







via. Remodelista