ごきげんいかが?
今回のテーマは、ソファー。
ソファー本体というよりも、
ソファーを含めたリビングに関しての考察。

ソファーって、リビングの要と言ってしまっていいと思うの。
リラックスできる家具であり、
インテリアの雰囲気を決める重要なアイテム。
ソファーやテーブルを中心として、
他の家具の配置やテイストが決まってくるから、
 どんなソファーにするのかっていうのは、
とっても大切なポイントよね。

ではでは、
たくさんの画像を見ながら、
リビングとソファーについて考えてみましょ。



1
9


これをソファーと言ってしまって良いのか、
ちょっと悩むところだけれど、
すばらしく美しいくつろぎコーナーよね。
ステップに合わせてカーブした座面が美しい!






2
1

背もたれも座面も低いソファーとオットマン。
風景を楽しみながらリラックスできるわよね。
このインテリアは一見普通な感じだけれど、
L型のソファーと、オットマンと
普通の横長ソファー(なんて言えばいいのかな)
を、組み合わせているの。

まさに、好きなスタイルで好きなところに座れる
っていうような自由度の高いインテリア。
テーブルも低くて、
他に家具がないからごちゃごちゃしないのよね。きっと。






3
13

少し離れたところに壁掛しているテレビを意識しつつも、
さりげなーくソファーが置かれているから、
「ここに座ったら無条件でテレビを見てください」
・・・的インテリアにならずに済んでるわ。

テレビってお家の娯楽の中心だから、
どうしてもそこに向けてインテリアを作っていくけれど、
ちょっと味気なくなっちゃうことが多いのよね。
視線の向きが限定されるからなんとなく自由度が低いとか、
みんながテレビを向くからお喋りが弾まないとかね。

なので、テレビを意識しつつも、
なんとなく距離を置いているこのインテリアは、
完成度が高いわーって思うのよ。





4
50

こちらも、テレビを意識しつつもステキな感じのインテリア。
実際に座ったら、テレビを向いちゃうのかもだけれど、
間接照明にして、テレビを消しちゃえば・・・
モダンでステキなお部屋に!!!

ちなみに、このお部屋って、画像左側にキッチンがあって、
画像左奥にダイニングテーブルがあるから、
決して広いお部屋ではないんだろうけれど、
低めの家具と色味を抑えたインテリアで、
とっても広く感じるわよね。
このダイニングテーブルまわりがすてきー!




5
2

ナチュラル系のオシャレインテリア。
アタシ、こういうソファーの置き方を見るたびに思うんだけれど、

お外を眺められるように座りたくないの?
つーか、窓辺は観葉植物並べたくなるよね?
ステキな風景に背を向けて座っちゃうの?そうなの?なの?

まぁ、このお部屋の主の好みだから、
アタシがあれこれ言うのもアレなんだけれどねぇ・・・





6
14

なぜかしら・・・この画像を見た途端に

エグザイルの皆さんが座ってそう・・・

って思ったの。なんで?ねぇなんで?

それは置いておいて、
ゴールド&ブラックのモダンなインテリア。
一つだけチェアーが置いてあるので、
社長の席はここですね。





7
3

あっちにもこっちにもソファーが置いてある、
なんて贅沢なまったり向けインテリア!

ソファーをひとつぽんと置いて、
その横に小さなコーヒーテーブルを置くのは、
アタシが憧れつつも実践できていない、
好み爆発の配置!
ソファーの前が広くなってるのが好きなのよねぇ。
でも、諸々の事情で実践できず。
きーっ!





8
15

ザ★テレビラバーズのお部屋!
トップライトからの明かりがステキだわぁ。
床置きしたアートもいい感じ。
(いたずらする猫がいないとこういうこともできるわね)

でも、ザ★テレビラバーズにしては、
テレビが小さくない?
ものすっごい遠いのかな・・・





9
4

背もたれなんていらにゃい!
という、スタイル重視のインテリア。
この眺めは圧感よね。

インテリアのポイントでいくと、
とにかく全体的に背が低め。
存在感の薄い、でも個性的な照明を使って、
視線が上に集中しないようにしているし、
ローテーブルにローソファー、
その上背もたれも低いやつをチョイス。

勝手な予想だけれど、
このお部屋のインテリアの主役って、
この素晴らしい眺めなのかなって思うの。
とてもセンスの良い高級そうな家具を置きつつも、
視線は窓の外に吸い寄せられるものね。

美しい空を見ながらの生活って、
都市部だと特に選ばれた人の持つステイタスだろうから、
こういうインテリアもありかなって思うわ。





10
16

シンプルにシンプルに、
少しだけゼン・スタイルの影響も感じるインテリア。
一人掛けを2つ向かい合わせて、
二人掛けを1つって配置は、
やりそうでなかなかやらないのよね。
一人掛けをL型に置きがちだけれど、
この配置だと、シンメトリーも強調されて、
このコーナーが端正な雰囲気になるわね。

お部屋に緊張感とか静けさを求める方は、
シンメトリーを意識するとうまくいくと思うわ。





11
5

このソファー・・・ちょっと不思議じゃない?
背もたれが大理石的な何かに見えるの。
テーブルとマッチングしてるんだろうけれど、
ソファーはふかふかっていう固定観念を無視した、
ある意味、常識なんて脱ぎ捨てろ!的なロックなソファーよね。





12
17

ここのお部屋も・・・

テレビは好きだけど、
大きな声じゃ言わないのうふふ

なインテリアになってるわ。
この紫のモフモフを、
ソファーと呼んで良いのかわからないけれど、
一度座ったら、ダメ人間になりそうで怖い!
それほど居心地が良さそうで怖い!





13
6

・・・インテリアのこと言わなきゃダメよね。
ダメ人間とか言ってる場合じゃないわよね。
で、このお部屋は基本のワンルーム配置!

横長ソファーを壁につけて広さを強調。
手前のダイニングテーブルもカフェっぽくてステキ。
全体の色味が落ちついてていいのよねぇ。





14
18

落ち着いたグレーの色味で統一された、
なんとも高級感のあるインテリア。
このソファは大きそう・・・
ドッカーンと長いソファーを置いて、
画像手前には魅力的なチェアーを2個。

奥の階段を降りてきた時とか、
このコーナーを見た時は、
チェアーがアイキャッチになるから、
巨大なソファーの存在感は薄くなるのよね。

個性的なチェアーを1個置いて、
その空間の雰囲気を作るっていうのも、
使えるアイデアよ!





15
7

なぜかしら、日本のインテリアっぽい・・・
このカーペットが、一瞬琉球畳に見えちゃうからかなぁ。
それとも、テレビを中心とした配置が、
よく見るインテリアだから?
理由はわからないけれど、
座ったら違和感なく馴染みそうなインテリアね。

テーブルの向こう側にあるウニが気になるけれどね。





16
19

おっしゃれー!
おっしゃれー!なんだけれど、
なぜ、ソファーコーナーを2個作ったのかしら。
解せぬっ





17
8

好きです。かなり好きなテイスト。
素足で歩いたら寒そうなこの荒涼感がたまらない!
このランプもステキねぇ・・・

でもでも、お外見ながら座りたくないの?の?





18
20

真っ白なふわふわインテリア。
失礼な言い方だけれど、
モデルハウス的インテリアとも言えるわ。

だって、人が住んでなさそうじゃない?
日常の色々を全く感じないのよねぇ。
生成りのローソファーにグレーのクッションはステキ!




19
10

このお部屋は人が住んでそう。
グレーのソファーって、
モダンで高級感を出せてステキね。

でも、アタシなら、ダイニングテーブルに座っちゃう。
だって、ステキな中庭を眺めたいんですもの。
まぁ、好みの問題よね。





20
22

ビートルズへの愛を感じるステキなお部屋。
ここのソファーもオットマンも低めね。
ものすっごい広そうです。





21
11


疑問だけれど、
このお部屋なら、
もっと大きいソファーを置けたのでは?
なぜにこのサイズ・・・
そして、ものすっごくズレそうなマット(布?)

・・・モデルハウスかな(断言)





22
23

暖炉を中心にしてコの字に置かれた、
スクエアーがキリッとしたソファーコーナー

・・・暖炉の上にテレビがあるので、
ザ★テレビラバーズかもしれない。
でも、暖炉のおかげでテレビの存在感が薄まってるのよね。
暖炉ってデキる子ね。

この水槽って本物?
だとしたら、それも凄い・・・





23
12

きっちりと考えられて配置された、
横のラインを強調するインテリア。
ソファーとテーブルがかなり遠いけれど、
これって使いづらくないの?





24
24

キッチンに背を向けるように置かれたソファー。
これには賛成なのよ。
座ってまったりしたいソファーから、
洗い物があるキッチンが見えた途端に

あ・・・洗わないとだめだよね。
でもさ、今日はちょっとつかれちゃったから後でも、
いや、気付いた時にやらないと面倒になるし

とかって、葛藤が起きそうじゃない?
気にしすぎ?





25
21

ありがとうございます。
このお部屋のインテリア大好き!

と、言っても、
このお部屋で下着姿でまったりできるか
って言ったら、
ちょっと違うかなって思っちゃうけれど、
日常でやらないからこそ、
こういう緊張感のあるモダンなインテリアに、
尋常じゃないあこがれを感じるのかもねぇ。

シンメトリーに整えられたこのコーナーは、
だらだらするというよりも、
美しく、ちょっとかっこつけて座って、
ステキなグラスでお酒でも飲みたくなるような。
そんなテイストよね。

お部屋に求める雰囲気って人それぞれだから、
このモダンで、キリッとしたインテリアが、
好きで、落ち着くって方もいるのかもね。

ってことで、
画像を見ながら好き放題書いてきたわけですが、
お好きなテイストのインテリアはあったかしら?
リビングて、リラックスできる場所であり、
お客さまを必ず通す、その家の顔でもあるじゃない?
インテリアは住む人の心を表すっていうから、
ステキなお部屋にしたいわよね。

みんなのお部屋がステキになりますように。
いつも応援ありがとう。
またね!