ごきげんいかが?
今回のお宅訪問は、スモールスペースに分類されるおうち。家の広さって、お風呂場とか玄関とか、あれやこれやって入れていくと、居間とか寝室を足した数字よりも大きくなるじゃない?10畳ワンルームだけど、お風呂と玄関入れると15畳になる。みたいな感じ。

大きい家や部屋の印象が強い海外でも、都市部ではお家不足が深刻で、どんどん小さいマンションが増えていってるんですって。今回登場するおうちも、そんな小さいマンションで、家の広さ全部を足して、48平方メートル。中京間にすると28.99畳ですって。

決して、大きい部屋ではないわよね(狭小住宅まではいかないとしてもね) 。小さめのおうちだからこそ、すごく小さいダイニングテーブルを使っていたり、カラーリングをブラックパールのグラデーションにしていたりと、工夫が随所にあるの。

ぜひ、参考にしてね。小さい家でも(収納という山を制覇できれば)オシャレに快適に過ごせそうよね! ではでは、ステキなおうちを堪能してねー。

1
re-1

ソファーコーナーも、
一見ゴージャス。
しかーし!
小さめの二人がけなのよ。 
それも肘掛けなしのやつ。
考えられてるのよねぇ。





2
re-2



3
re-3



4
re-4



5
re-5



6
re-6



7
re-7



8
re-8



9
re-9



10
re-10



11
re-11



12
re-12



13
re-14



14
re-13



15
re-15
via. hqroom.ru


最後のこの平面図を見てみると、
ベッドルームの壁一面が収納みたいなの。
でも、たっぷりとした収納があるとは言い難い。
家主さんの日々の努力が、
このスッキリとした家を維持してるのよね。
見習わないとなー……

ってことで、
いつも応援ありがとう。
またねー!