ごきげんいかが?
今回は、フラワースタンド。プラントスタンドとも言うし、園芸ラックとも言うらしいし、呼び名はアレコレですが、鉢植えを置くアレです。

最近は、ネットのお陰で、大量生産しないけどおしゃれ~! な、小規模デザイン特化アイテムが気軽に手に入る様になったら、各方面で、使いやすさと美しさ、奇抜さが進化しているのよね。

ガーデニングや園芸の世界でも、美しいものが増えてきて、どちらかと言うと見た目重視で、ステキなデザインを愛でたいアタシとしてはほんとうにしあわせ♥ 今回も、そんな「うひょー!これほしい!」っていうようなスタンドがいっぱい登場するわよ。

個人的な意見だけれど、スタンドを使うと、小さな植物でも高さを変えられるし、グリーンを何個かまとめて置く時も変化をつけられるから便利。スタンドの足元を背の低いグリーンで隠して、その奥に照明置いたりして、愛用してたわー……昔は。

猫と暮らしている現在。1匹だけ、やけに登りたがりがいてね。スタンドに飛び乗る、上で掘る、飛び降りる時に倒す、こちらの心が折れる……を、何度か繰り返して、今は使ってないの。スタンド使ってオシャレにしたいわー!

ってことで、今回も前説が長いけど、画像をどうぞ! 全部で40枚以上あるのよー!


1
3

こ……これほしいー!





2
1



3
13



4
14



5
2



6
25



7
26



8
37



9
38



10
15



11
16



12
17



13
18



14
19



15
20



16
21



17
22



18
23



19
24



20
27



21
28



22
29



23
30



24
31



25
32



26
33



27
34



28
35



29
36



30
39



31
40



32
41



33
42



34
4



35
5



36
6



37
7



38
8



39
9



40
11



41
10

via. home-designing.com


アタシの考える、良いフラワースタンドとは……まずは土と植物の重さに耐えられるほどの強度、少しぐらい揺れても倒れないどっしり感。それともう一つ重要なのが、鉢からでた水を受けてくれて、尚且つ溢れないほどの深さ。これがね、重要なのよ。

鉢植えは、土の中の環境を快適にしてあげることが大切。蒸らさず、カラカラに乾燥させず、植物が好きな湿度と空気量を保ってあげるべきなのよ。お水をあげる時は、鉢の底から水が出るほどたっぷりとあげるじゃない? その時に、受け皿的なのがなかったら大事だし、すぐに溢れたら大変! 

まぁ、鉢カバーでいいじゃんて話なんだけど、こういうのも、個人の好みって出ちゃうのよねぇ。鉢から出てきた水を確認したいのよー! 「たっぷりとあげた」って自己満足したいんです。きっと。

ってことで、いつも応援ありがとう。またねー!