ごきげんいかが?
ハロウィーンまで後一ヶ月! 今年のコスプレをどうしようかなーって方も、今年のディスプレイはどうしようかなーって方もいらっしゃると思うのね。今回は特に、ディスプレイを悩んでいる方のお役に立てそうな記事なのよ。

偉大なる民族学者、柳田国男先生によると…日本には「ハレとケ」の生活様式があり、「おめでたいからハデに行くぞー! または、神様関連ですのでね、気合い入れて身支度をちゃんとね」のハレがあり、「日常です、肩肘張らず、気軽に倹約しながらすごしましょ」のケがあったとされているわ。

ケがあるからこそ、ハレはとびきり特別で、普段袖を通すのを許されないような神聖な衣装を身にまとったり、普段食べられないごちそうを楽しんだのよね。

しかし、最近は「エブリデイ・ハレの日」ってなわっしょい状態なので、数あるイベントも、なんとなく日常に埋没してしまって……

これっていくない。ハレとケのバランスを取らなくちゃ! なわけですう。普段は少し地味な生活にして(倹約してお小遣いを貯めていってね)そして、イベント時にどーーーん! これが一番幸福度を感じられるパターンなのかもしれないわよね。ほら、「空腹は一番のスパイス」っていうじゃない♥

そして、ハロウィーンでございます。アタシはコスプレはしないけれど、それ風なカチューシャつけてハロウィーン・スウィーツを食べるのが至福! そして、玄関前(エントランスのあたり)をハロウィーン風にするのが楽しいの。道行く人が楽しんでくれたらいいものね。

本番は10月31日ですが、そろそろ準備を始めても……いいよね? ってことで、今回はハロウィーンに関するディスプレイ・アイデアです。真似できそうなのばかりだから、是非トライしてみてね。

1
1

コウモリを飛ばしただけで、
一気に気分は盛り上がります。




2
毛糸とマスキングテープと
クモのおもちゃでこの完成度!

2



3
これは風船を膨らませて、
その上から液体の布用接着剤的なものでぬらした毛糸を、
ぐるぐる、ぐるぐるし、
フェルトで作ったお顔をつけると出来上がり。
3



4
こちらの液体接着剤で作ってそうでしょ?
じつはそうではなく、
コーンスターチをお水で固めに溶いて、
さらしっぽい布全体に塗り、
大きめのグラスにボール(球)を乗せて、
そこにかけて乾かしたもの。
なかなかの完成度!

5



5
このエントランスはかわいい

6



6
これも、風船&接着剤毛糸の組み合わせ
乾燥したら風船を割って、
そぅっと取り出してねー

7



7
キャンデーOrチョコレートも、
ちょっとしたイタズラ書きで雰囲気が出ます

8



8
編み物がお上手な方は、
こんなガーランドもいいよねー

9



9
コーンスターチ・ゴーストに、
ゴージャスなシャンデリアがあれば、
こんなにステキになっちゃいます。

10



10
ワインボトルをモンスターにしちゃいましょ。

11



11
小さいお子さんのいるおうちでは、
誤飲を防ぐ意味でも、
このような触れないディスプレイはいいかもね。

12



12
かわいいーわー。
これは紙でできてるのかな?

14



13
ちょっと意地悪そうなコウモリの作り方

15



14
ペンキで塗ったかぼちゃを並べるだけで、
なんとなーくハロウィーン♥

16


15
「Boo!」ってだけなんだけど、
これって結構定番よね。

17



16
お弁当を入れるような紙製のランチバック。
これをハロウィーン仕様にして、
お土産を入れてもステキよね。

18



17
コウモリはいい仕事するわぁ。

19



18
こういうディスプレイが壁にあると、
大人のハロウィーンって感じがしそうね。


20



19
予想だけれど……
このカワイコちゃんの胴体って、
トイレットペーパーの芯?

21



20
ハロウィーン・スウィーツをぎゅうぎゅうに詰め込みます。
使っているお花が菊系なのが不思議。
このアレンジって、日本ではあんまりなかもね。

22



21
この目がこわいぃ

23



22
これはかわいい!

24



23
エントランスを華やかに飾るリースですが、
フェザーと血走った目で、
こんなにダークサイドになっちゃいます。

25



24
ミニオン大好き♥

26



25
ワインボトルにササッと絵を書いて、
LEDライトをボトルにイン!
これはナイスアイデア。

28



26
この卵はアート入ってます。

29



27
もしも、いかにもなディスプレイを、
子供っぽいよねぇ……
と、お感じなら、こんなのはどう?
とりあえず、色を寄せてみると、
ハロウィーン風になるので、お試しあれ。

30



28
カラスもいい仕事するわね。

31



29
これを大量に作って、あっちこっちに置いたら、
きっとかわいいんだろうなーって妄想しちゃった。

32



30
玄関入ってのファーストルックがこれ。
もう、お店のレベルよね。スゴイわぁ。

34



31
トイレのタンクに服を着せる、
という大胆発想!

35



32
リースって、
使う材料で世界観がガラッと変わるわよね。

36



33
こういう
「家族みんなで飾りました」
って雰囲気も愛らしくてすてきわぁ。

37



34
ハロウィーンのディスプレイに悩んだら、
蜘蛛の巣&クモ、
コウモリ、
かぼちゃ、
を、揃えればなんとかなりそう!

38



35
ぶら下がってる白いのはひょうたんかな?
新しい使い方ね。

39

via. cuded.com


ってことで、ハロウィーン系DIYはいかがだった?
当日へ向けて、準備をする時間もたのしいのよね。
ぜひぜひ、いくつかトライしてみて、
ステキなハロウィーンを過ごしてね~
(まだ先だけど。ふふふ)

いつも応援ありがとう。
またねー!