ごきげんいかが?
今回のお宅訪問は、「スモールスペースでもこんなにおしゃれになるのねー!」って感動しちゃうかもしれない、ステキなワンルームです。

スウェーデンの湾岸都市ヨーテボリにあるこのお部屋は、歴史ある建物をリノベーションしたもの。大きな窓が特徴で、真っ白い部屋に真っ黒なキッチンがオシャレです。

元々、スカンジナビアンスタイルって白を基調としたスタイリングだから、使う色が少ないのよね。なので小さい面積にも有効に働くわけなのです。

小さい空間で何色も使うとごちゃごちゃになるから、雑多な印象になる。そして、日用品が溢れていくと何故か色も増えていくから、色がごちゃごちゃしている家って、とっても庶民派な雰囲気になるのよねぇ……または実家の雰囲気? 実家がものすんごくオシャレな方には伝わらない見解かもしれないですが、が……

でね、紹介するワンルームは、家具がほんとに少ない。でも、おしゃれアイテムはたっくさん置いてあるの。窓辺にさり気なくステキなアレコレが飾られているし、壁にはアートもあるの。ただ家具がない部屋って殺風景で寂しく感じるじゃない? でも、お気に入りの小さなものをあちこちに配することで「自分の家」感が出るわよね。

ではでは、玄関もバスルームもぜーんぶ合わせて26.5平方メートル(約14.5帖)のステキなワンルームを楽しんでね。


1
re-2

折りたためるダイニングテーブルや、
手前の小さなコーヒーテーブル。
そして壁についている箱を使った収納等、
アイデアいっぱいよー





2
re-1



3
re-3



4
re-4



5
re-5



6
re-6



7
re-7


8
re-8



9
re-9



10
re-10



11
re-11



12
re-12

via. freshome.com


結構、基本に忠実なワンルームなんだけれど、
色味と置くものを厳選しているから、
とてもとてもオシャレでした。

ってことで、
いつも応援ありがとう。
またねー!